SSブログ

【4スタンス理論】あなたはどのタイプ?簡単な見極め方 [暮らし]

本日のぴったんこカンカンSP、
ドラマ『わたしを離さないで』主演の綾瀬はるかさんが出演ですね!
ドラマのタイトルにかけて、空中ブランコにも挑戦するんだとか。
運動が大得意な綾瀬さんの素顔が見れそうで、いまからとても楽しみです。

中に見慣れない『4スタンス理論』という言葉があったので、調べてみることにしました。
一体、なんの理論なんでしょうか?


スポンサードリンク






4スタンス理論とは


人は生まれつきの骨格や筋肉の付き方によって、4つの重心タイプにわけられる。
これが、4スタンス理論のベースになります。
自分のタイプがわかっていると、ダイエットや運動する際に、より効果的なトレーニングをすることが出来るんだとか。

4つの重心タイプの分類としては、足のどこに最も重心がかかっているのか、手首や腕、肘の使い方などによって分けられます。
たとえば、足の全体をつま先側(上半分)とかかと側(下半分)で分け、さらにそれらを内側半分と外側半分に分けると、4つの区画が生まれますよね。
このどの区画に最も重心がかかるかで、足の重心タイプがわかります。

A1タイプ(イチロー型)


CROSSタイプ
つま先・閉じタイプ
(足)つま先の内側(親指、人差し指のあたり)
(手)人差し指
このタイプの著名人:
  • ダルビッシュ優
  • ロナウジーニョ
  • 石川遥

A2タイプ(王貞治型)


PARALLELタイプ
つま先・開きタイプ
(足)つま先の外側(中指、薬指、小指のあたり)
(手)薬指
このタイプの著名人:
  • タイガー・ウッズ
  • バリー・ボンズ
  • 浅田真央

B1タイプ(長嶋茂雄型)


PARALLELタイプ
かかと・閉じタイプ
(足)かかとの内側
(手)人差し指
このタイプの著名人:
  • 室伏広治
  • 為末大
  • 野茂英雄

B2タイプ(松井秀喜型)


CROSSタイプ
かかと・開きタイプ
(足)かかとの外側
(手)薬指
このタイプの著名人:
  • 田中将大
  • デビッド・ベッカム
  • 横峯さくら



スポンサードリンク






自分のタイプの簡単な調べ方


本当は前屈や身体の回転のしやすさ等を試してみて判定するのが基本なのですが、
ここではあえて日常シーンで簡単に判定できるポイントを集めてみました。

STEP1:AタイプかBタイプの判別をする


まずは、自分が【AタイプかBタイプか】を調べていきます。

・鞄・つり革の持ち方
指先でひっかけるように持つ人=Aタイプ
手のひら全体で持つ人=Bタイプ

・携帯電話の持ち方
携帯を指先で持つ人=Aタイプ
手のひらで握るように持つ人=Bタイプ

・飲み物の飲み方
脇をしめ、手首を動かして飲む人=Aタイプ
ひじを上げるように飲む人=Bタイプ

・うちわの仰ぎ方
手首であおぐ人=Aタイプ
腕全体であおぐ人=Bタイプ

STEP2:1タイプか2タイプの判別をする


1タイプは内側重心、2タイプは外側重心になります。

・コップの持ち方
人差し指と中指を中心に持つ人=1タイプ
中指と薬指を中心に持つ人=2タイプ

STEP3:AorB,1or2の結果を組み合わせる


以上の結果を組み合わせます。
自分のタイプは、わかりましたか?

まとめ


人間の脳は、道具を使うことによって、肥大化し進化してきました。
小さな頃からの手や足、筋肉の使い方の微妙な違いが、その人の脳の発達や成長にも関係していたら面白いですよね。
このテストとっても簡単なので、周りの人同士でも確かめてみたいと思います。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。


スポンサードリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。