SSブログ

ドナルド・トランプ大統領による日本への影響は?軍事と経済で日本終了? [政治]

かつて無いほど、注目を集めている
アメリカの大統領戦。
日本の永田町、霞ヶ関も、
ドナルド・トランプ氏による躍進に、
さぞざわついていることでしょう。

勿論、国会だけの問題ではありません!
わたしたち、国民一人一人も
大きな影響を受ける問題ですよね。

もしも、ドナルド・トランプ大統領が
誕生した場合、日本への影響は
どのようなものになるでしょうか?


スポンサードリンク






日本経済が終了する


最悪のシナリオは、
これまでようやく合意に漕ぎ着けた
TPPがすべておじゃんになり、
日本含む世界が恐慌になることです。

力をつけてきたトランプ氏は、
ここにきてTPPへの強い反対や、
日本とアメリカの経済的な不平等
について強く批判しています。

とくに、「反TTP」は
大きな主張のひとつなので、
もしもトランプ氏が大統領になったら、
仮に世界が恐慌に陥ったとしても、
アメリカの利益を優先し、
運用を阻止するかもしれません。

日本は、TPPを前提とした
経済戦略を掲げていますから、
大きな打撃を受けるでしょう。

また、再三にわたり、
日本や中国を敵視した発言を
繰り返してきているトランプ氏。

「日本や中国から雇用を取り戻す」
と、語気を強くして息巻いています。

具体的には、
これは自動車産業を指しています。

「東京にシボレーは走っているか?」
と散々挑発しているとおり、
自動車の輸出で圧倒的な強さを誇る
トヨタやホンダなどの自動車メーカーは、
今後あおりを食う可能性があります。

そして、それは日本の輸出そのものの
危機も同時にあらわすことになりそうです。



スポンサードリンク







日本の安全保障の負担が増える


「守ってもらって当然の日本が気に食わない」
と、トランプ氏は考えています。

日本が、中国や北朝鮮、韓国から
なんらかの脅威にさらされれば、
アメリカはすぐに助けに
駆けつけなくてはならない。

それなのに、アメリカが危機に
瀕したときは、日本は何もしない。
これでは不公平ではないかという
理屈ですよね。

これは、確かに日本人としても、
「そうだよな...」と思ってしまう
節があるので、恐ろしいです。
トランプ氏は、ただ暴言を吐いている
のではなく、ある程度のところで
真実を付いているんですよね。


トランプ大統領が誕生すれば、
日本に対して、「金」か「人」か、
どちらかをもっと差し出せと
要求を突きつけてくるでしょう。

それは、米軍基地に対する
軍事予算をもっと拡張しろ
ということでしょう。
あるいは、対テロの軍事作戦において、
日本の自衛隊が駆り出されるかもしれません。
それってもう、「自衛隊」の
くくりを超えているようですが、
理屈はあとからどうとでもなります。



恐ろしげなことばかり
書いてしまいましたが、
実際にこれ以上のことが起こる
可能性もあります。

日本としても、もうアメリカに
のうのうと甘えてはおれない
時代に突入するかもしれません。

しっかりと、海の向こうで
起こっている大統領選の
結果を見据えていかなくては
いけないですね。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。



スポンサードリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。