SSブログ

狩野英孝の神社の御朱印がスゴイらしい!春の大祭だけもらえる武烈天皇印とは? [暮らし]

なにかと世間をお騒がせしている狩野英孝さん。
2014年からは神主の資格をとり、
すでに神主としてのお勤めもされているようです。
すごいですね!

狩野英孝さんのご実家の神社とは、
宮城県栗原市にある桜田山神社
参拝のほかに、初穂料を奉納すれば、
御朱印を頂くことが出来ます。

こちらの御朱印は特別にお守りも下さるそうで、
しかも春の大祭時には、
「武烈天皇」印という、
なにやら特別な御朱印がもらえるのだとか!

そんな桜田山神社の御朱印の詳細について、
お伝えします♪


スポンサードリンク






桜田山神社は、奈良の時代から続く
由緒正しき天皇家を祀る神社のひとつ。
開運招福・家内安全などのご利益を得る事ができます。

さっそくですが、桜田山神社の
御朱印や御朱印帳とはどんなものでしょう?

御朱印は、初穂料300円を奉納し、
頂くことができます。なんと、
お守りつきだそうで。

通常、狩野英孝さんは神社にいる訳では
ありませんが、お母様が普段
参拝者の方の対応をされています。


ですので、御朱印を頂けば、
狩野英孝さんのお母様の直筆の
筆跡を持ち帰れるということですね。
しかも、300円でお守りまで付けて下さるなんて、
ファンの方には、嬉しいですね♪

御朱印のデザインはというと、

黒の筆文字で、
「参拝記念
 
 開運招福
 家内安全
 
 平成◯年◯月◯日

 桜田山神社」

と書かれています。
お母様の手描きの字、とても達筆です!

中央には大きな菊(=天皇家)をモチーフとした真四角の大印と、
桜田山神社の最後にも「神爾」と書かれた印が押されています。
「爾」というのは"神聖なハンコ"という意味ですね。
由緒正しき天皇家をお祀りする神社ならではの、
風格漂う御朱印です!

ちなみに御朱印帳は、
桜田山神社のオリジナルではないのですが、
奈良の春日大社や東大寺で頒布しているものと
同じデザインのようですです。
常時在庫が置いてあるそうなので、
いつでも買うことができますね。


スポンサードリンク






ちなみに、春の大祭時には、
桜田山神社の御祭神である、

「武烈天皇」(第25代天皇)

と大書された御朱印を頂けるそうです。

全国に、この天皇様を祀ってらっしゃる神社は
他にほとんどないそうで、
御朱印コレクターの方にとっては、
激レアの御朱印だといえましょう。

なお春の大祭の際には、
栗駒町有形文化財の指定受けている、
「桜田ばやし」も見られるそうです。
ぜひ一度に行ってみたいものですね。

そんな桜田山神社が建立された時期についてですが、
これがものすごく古いんです!
武烈天皇がご崩御された頃ですから、
およそ6世紀ごろに建てられた神社だそうで。
今から1400年前ということですね...
教科書で習ったあの"古墳時代"にあたるそうです。
すごいですね。


桜田山神社は、以前夏の豪雨により、
水没してしまったことがありました。
そうした水害による修繕も、
周囲や参拝の方のご支援によって、
なんとか完了できたようです。

芸人としても活躍する狩野さんのおかげで、
参拝者数は年々増え続けているんだとか。
古い伝統を伝えるこの由緒正しき神社が、
いつまでも現在の姿で伝わればいいですよね。


ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!



スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。