SSブログ

さかなクンのサックスの種類はバリトン?バス?実はアルトも持ってる本格JAZZプレーヤーだった!! [芸能]

さかなクンが氷結CMで吹いているサックス、
めちゃくちゃカッコいいですよね。

サックスというと、普通アルトかテナーですが、
さかなクンが吹いているのは見慣れない大きなサックス。
一体どんな種類のサックスなのかと、
気になりますよね。

低音域を出す大きなサックスとしては、
バリトンなどいくつか候補がありますが、
一体どれがホントなのでしょう?

また、今回のCMで使われたサックスは
さかなクンの自前なんだそうで、どうやら
かなりの楽器収集家なんだそう。
そんな、さかなクンが密かにコレクションする
楽器の種類についても、あわせて調べてみました!


スポンサードリンク






まず、さかなクンがコラボレートした
東京スカパラダイスオーケストラとの
最新の氷結CM。

こちらでさかなクンが演奏している
おおぶりのサックスですが、おそらく
・バスサックス
・バリトンサックス
のどちらかですよね。

この二つは両方とも低音域を
担当するサックスですが、
バスサックスはバリトンサックスより
さらに筐体がひとまわり大きく、
より低音域の音を出すことができます。

実はわたしもサックス吹きだった
過去があるのですが、
ソプラノサックスを担当していたため、
正直あんまり見分けがつかないです(笑)
形自体はそっくりですからね。

CMを見るかぎり、あの大きさでは
バスサックスかな〜と思うんですが...

一応、公式のニュース報道では
「バスサックス」となっているので、
おそらくバリトンサックスではなく、
バスサックスだとと思います。

ちなみにあのCMのバスサックス、
さかなクンの自前楽器だそうです。
すっごいですよね!
あの大きさをいれるケース、
たぶん人間くらいの大きさになりそうです。

さかなクンが大きなケースをしょってスタジオまで
来る姿を想像するだけで、
なんとなくほのぼのしてしまいますね♪


スポンサードリンク






実はさかなクンが演奏することが出来るのは、
バスサックスだけではありません。

中学時代にマスターしたトロンボーンをはじめ、
高校から始めたバスサックス、
アルトサックス、
コントラバスクラリネットなど、
木管も金管も両方吹くことが出来るんです。
めちゃくちゃ器用ですよね。

なのでさかなクンが現在持っている
自前の楽器も、いくつも種類があるのだとか。
正確な全部の情報はわかりませんが、
判明しているだけでもかなりスゴイです。

まず、氷結CMで持って来たバスサックス

それから過去には、
2012年のサントリーホールで行われた
シエナ・ウインド・オーケストラと
尚美オーケストラによるイベントで、
コントラバスクラリネットで参加しています。

さらに2014年のJ-WAVE ラジペディアにおいて、
ハマオカモトと一緒に「あまちゃん」を吹いていた
アルトサックスも自前のものを持参。

2015年には、“ブラス ジャンボリー2015”で
クラリネット奏者の北村英治と一緒に、
これまたクラリネットで共演。

さかなクンのFacebookにも、

"アルトサックス♬
バスクラリネット♬
コントラバスクラリネット♬"

というエントリ&画像があるので、
おそらくこれら全部自前なんじゃないでしょうか。
かっこよすぎますね。

2015年の東海テレビのイベントで、
『ぐっさん家』のライブステージでサックスで共演した
俳優の武田真治さんも、サカナくんのことを
本格派のサックスプレイヤーと褒め讃えています。

なんでも当日は、
ヤナギサワのメタルマウスピース
セルマー製のリードを持参していたんだとか。
これ、やってた人にしかわからないですよね(笑)
確かに、玄人っぽいチョイスだとコメントされていました。


さかなクンの音って、
なんだか陽気でのびのびしていて、
聞いていてとても楽しい気持ちになるんですよね♪
さすがに、
当初パーカッションを希望しただけは
あるなと思います(笑)

これからも、大好きなお魚の研究とは、
また違った魅力のさかなクンを
テレビで見られたら嬉しいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。