SSブログ

難波ロケッツが閉店した3つの理由とは?ラルク育てた伝説のハコを終らせた事情が悲しい [暮らし]

大阪難波エリアにある伝説のライブハウス、
難波ロケッツ(難波ROCKETS)が、
2月末で閉店しました。
かなしいです...

この衝撃のニュースに、大阪界隈のみならず、
全国の音楽ファンが驚き悲しんでます。
かつてラルクアンシェルなど多くの伝説的バンドを
育ててきた難波ロケッツ、その閉店の理由として、
どうやら3つの事情があるようです。


スポンサードリンク






公式ホームページでは、
難波ROCKETSについて、
”諸般の事情”によりとしか
書かれていません。

ですが、最近の難波ロケッツに
関する店長のインタビューや
お客さんの声などから、
お店の閉店に関する3つの事情が
見えてきました。

理由①親会社の倒産


前店長のカヤマさんの
インタビューの中で、

「経営的に(親会社から)切り離して
 続けさせてもらえればと思っていたんですけど」

という内容があり、どうやら、
難波ロケッツの親会社が経営悪化に陥り、
その倒産に巻き込まれる形で、
閉店になったようですね。

お店単独としては、
家賃や経費などのコストに対して、
売上げは十分賄えていたそうです。
これってすごいことですよね。

お店としては黒字だったということで、
現在新しいオーナーを募集しているようですが、
嬉しい判断材料のひとつでは
ないでしょうか。


理由②規模のわりに自由


難波ロケッツといえば、
昔から比較的自由で、
「採算度外視」「なんでもあり」
といった自由なライブイベントで有名でした。

スクリーン二つ、
スタンディング席 300席、
シート席 80席と、
それなりに大きなハコです。

なのに、個性の強いキャスティングをしたり、
スタッフのこだわりや個性に沿った
実験的なイベント企画でお客さんを
楽しませてくれていました。

そのおかげで、
ときにはものすごい大赤字になってしまう
イベントもあったそうです。
が、これこそ難波ロケッツの姿勢であり、
だからこそ、数々の新しいバンドが発掘されてきました。

伝説的なビジュアル系バンドでいえば、
ラルク、LUNA SEA、黒夢、ジャンヌ、かつてのガクトもいたDir en grey
みんな懐かしいですね...!
高校時代、熱狂していたっていう人も多いんじゃないでしょうか。

その他にも、テクノ系の石野卓球さんや、
ロック系でもチャットモンチー、
BABYMETAL、凛として時雨、
キュウソネコカミ...
すごいメンバーですよね。
新旧混ざっているけど、みな確固たる
個性が光るバンドたちばかりです。

これからも、どうか新しいオーナーのもと、
ハウスが続いていくことを願ってしまいます。


スポンサードリンク






理由③若者が金を落とさない


最近になって、全国の有名ライブハウスが閉鎖する
というニュースが増えてきています。

若者がライブハウスに通うということが、
やはり昔よりも減ってしまっていることが
大きな原因なんだとか。

そうですよね。かつては、
といっても20-10年程のことですが、
若者文化の中心には音楽がありました。
でも、今ではその中心に、
スマホ、アニメ、SNS、ネット動画...
さまざまな、他のメディアや娯楽が進出してきてます。
だからこそ、映画とかもきつくなってきてますよね。

そんな小さくなった音楽業界のパイの中で、
さらにアイドル勢の強さが尋常ではなありません。
ロックや個性派の音楽を作るバンド達には、
非常に苦しい時代ですよね。

さらに、そんなマイナーなバンド好きの
若者たちがかろうじて来たとしても、
彼らは消費が控えめで、
ライブハウスに来てもドリンクやフードなどを
ほとんど頼まないのだとか。
夜通し派手に飲み続けるといった、
無茶はしないのが今の若い人達なのですね。
これでは、お店が潤うこともできません。

なにも、若い人たちが悪いってことではないです!
お店で何を頼むかなんて、100%お客さんの自由ですよね。
ただ、ライブハウスが存続していくには、
大変な時代になったんだなあと思います。


わたし自身、ここ10年ほど?邦楽を聞いてなかったんですが、
つい最近になって、今現在活躍している
ロックバンドの人達の歌に急に興味が湧いてきたんです。

こんな奴もいるので、どうか街の中には、
これからも身近にロックを聞けるハウスが残っていてほしいです。

言うだけじゃなく、わたしも通ってお金を落とさないとですね!
なんだか、色々考えさせられるニュースでした。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


スポンサードリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。