SSブログ

白畑将一の学歴!早稲田大学卒の一流キャリアを万引きに走らせたものとは? [事件]

TBS政治部記者であり、
スーパーでの万引き行為により
逮捕された白畑将一さん。

白畑将一さんの学歴や大学を見ると、
現役での早稲田大学卒ということで、
非常に有能なキャリアエリートであることがわかります。

そんな彼が、なぜ万引き行為に走ってしまったのか?
記者という職業の過酷さも含め、
理由を振り返っていきたいと思います。


スポンサードリンク






白畑将一さんは、
大阪府堺市生まれの39歳。

学歴や高校、大学については、
これまでメディア上に
情報は一切出ていません。
ただし、Facebookの情報から、
少なくとも最終学歴が
早稲田大学
であることは確かなようです。

白畑将一さん出身の大阪府堺市といえば、
明星高校など有数の名門進学校もありますから、
高校時代はそうした進学校で真面目に勉強し、
無事早稲田に合格したことで
東京まで上京してきたのでしょう。


また、早稲田大学には「漕艇部」という
伝統あるボート部があり、
学生時代の白畑将一さんも
ここで活動していたと思われます。
同じくFacebookの情報から、
「稲門艇友会」という早稲田漕艇部の
OB会に所属しているためです。

ちなみに、この「稲門艇友会」、
最近ではゲス不倫熱愛で話題になった
あの宮崎議員も一時所属していたとのこと。
早稲田漕艇部にとっては、
なんだか今年は不祥事続きで大変ですね...


スーパーのお惣菜を盗んだということで
一人暮らしかと疑われていましたが、
白畑将一さんは現在結婚されており、
モデル女性の奥様との間に
二人も子供さんがいらっしゃるとのこと。
今回の事件、さぞかし家族の方も
驚かれたでしょうね。


スポンサードリンク






ホリエモンさんが、
過去の白畑将一さんについて、
「こいつ、おれの収監前の送別会に
無断で参加してカメラ回して追い出した奴だ」
と告発していますが、

このことから白畑将一さんは、
割りとなりふり構わず、
スクープを狙っていく貪欲なタイプだったと
いうことが伺えます。

白畑将一さんがTBSで
政治部記者として働き始めたのは、
2013年4月入社からのこと。
およそ4年ほど前ということで、
比較的最近の出来事ですよね。

現在39歳ということで、
もしも新卒で入社するのであれば、
2000年前後であるはず。
仮に大学院に進んでいたとしても、
2004年頃になるはずでしょう。

新卒として入社した訳ではないなら、
転職からのキャリア入社ということになります。
しかも新卒時期から10年ほど
経っての入社ということで、
おそらくどこか別の報道機関、
雑誌メディアなどでキャリアを積んだ上で、
その経験や実力、手腕を買われての
キャリア転職組だと思われます。

個人的には、おそらく週刊誌系の
スクープを足で稼ぐ現場で、
鍛えた実力を買われたというケースでは
ないでしょうか?
でなければ、ホリエモンさんが告発するような、
あんな派手な立ち回りは普通できないと
思われます。

新卒入社と違って、実力を買われ
採用されたキャリア組には
「即戦力」が求められます。
また、政治部ということもあり、
政治筋への人脈や高いレベルの知識も
求められたことでしょう。

そうしたプレッシャーやストレスから、
ひょっとすると一時の迷いが起き、
万引きという過ちを犯してしまったのかも
しれませんね。

TBSはおそらく退社となってしまうかも
しれませんが、今後も報道機関において、
どこかで活躍できるような機会が
彼に与えられればいいなと思います。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!


スポンサードリンク







コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。